daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

オタ活

私は中途半端な宝塚歌劇ファンです。

観劇はするのですが、どうも勇気がでなくて入り待ち出待ちはしたことがないし、友の会にも入ってないし、スカイステージはCS放送が受信できないので加入していないし、と「ヅカオタ」を名乗るのはちょっと恐れ多いのです。自称するときは「ヅカファン」くらいにとどめております。

 

けれど不妊治療を開始してからは、宝塚には本当に助けられました。

 

幕が上がる前は、客席のざわめきと、オーケストラの音合わせが混ざった独特の雰囲気がありますが、いよいよ舞台が始まるとなると、客席は息を潜めて、オーケストラの音は一つに集まって、最後に客電が落ちる瞬間が大好きです。

「私」の存在が消えて、すうっと劇場と一体になるような、透明人間になって舞台の世界に入り込むような気がしませんか?

観劇に行けば、3時間はどんなことも忘れて没頭することができるので、ちょこちょこ一人で観劇に行っていました。

 

あの感覚は生の劇場でしか味わえないなぁと思うのですが、最近はコロナ禍でそれもなかなか難しいですね。

 

けれど今はライブ配信が大充実です…!

チケット争奪戦なしで観劇できるのはとてもありがたい…できるだけ部屋を真っ暗にして没入感を演出しています笑

 

やっぱり生の迫力は難しいし、演者さんたちに拍手を届けたい気持ちはもちろんありますが、こんな状況でも素敵な舞台を届けてくれることにめちゃくちゃ感謝しながら今日も配信を楽しみます!