daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

不妊治療中の周りの妊娠・出産報告

今の職場、あっちもこっちも妊娠・出産で、まーおめでたいことばっかり。

(トータルいくらお祝いを払ったのだろう…)

 

けどやっぱり不妊治療中のその報告は辛い。毎度いいなぁーーーーーーと羨ましくて落ち込んでました。

ああ私は今は人のおめでたいことを喜べないメンタルなんだなぁ、と思ってました。

 

けど、この前仲の良い同期の出産報告をきいたときは「えっ!おめでたい!」と素直に喜べました。

そのとき、「なんだ私全部が全部嫌な気持ちになるわけじゃないんだ!」とちょっと心が軽くなりました。

 

特に仲良くも悪くもないぐらいまでの人の報告はダメージあるけど、人として大好きな人の場合は大丈夫笑

 

いや、人によって妬んじゃうとか性格悪いんかもしれないけど、そんな真人間じゃないので全員に対して凹むわけじゃないってだけでももう御の字。笑

 

そりゃ自分が子供欲しいのにできないんだもん、羨ましくて妬ましくて当たり前ー!!それを態度に出しちゃったら問題だけど、この感情を責めたりせず、日々過ごそうと思います😌