daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

ヒイカの煮付け

イカの季節がやってきた!

去年スーパーで見つけて安いから買ってみよ〜、で初めて食べたヒイカ

全然私は馴染みのないイカだったのですがホタルイカよりちょっと大きめ?くらいです。

近所のスーパーでは1パック10杯入って300円しないくらい。 

 

イカの下処理ってめんどくさそーなイメージがありました。けどレシピ検索してつくったヒイカの煮付けは、水、醤油、酒、みりん、砂糖に煮詰めたら、そこにヒイカを何の下処理もせず3分落とし蓋して煮込むだけ!

本っっ当に簡単で美味しい🦑小さめのイカなのに肉厚です😌

 

他に美味しいヒイカレシピかあったら教えてほしい…!