daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

月5000円の「贅沢費」

 


やりくりの中で月5000円「贅沢費」を設定しています。

 

「贅沢費」と名前をつけたことで、「贅沢をするぞ…!」という心持ちでお金を使うので満足度が高いです。

スナック菓子をスーパーで5つ買うより、単価は高いけど、ケーキ屋さんの美味しいケーキを1つ買う方がずっと幸せな気持ちになることが分かりました🍰

 

コロナ前はよく夫婦で休みの日にカフェで美味しいケーキを食べに行ったりしていました。夫婦で1500円×2のケーキセットと、交通費やなんだかんだかかるので、1回のお出かけで5000円はあっという間にとんでしまい、月1のお出かけ代、という感じでした。

 

けれどコロナで外にも出れなくなって、おうち贅沢にシフトしました。近所のケーキ屋さんのケーキと、お高めの紅茶でお茶をしています☕️

 

1缶3000円の紅茶も最初は「高っ!!」と手が出なかったのですが、カフェに毎回行くことを考えたらコスパの良さに気付きました👛

 

QOL爆上げ!」と自分で言いながらやると更に満足度上昇します😌笑

月5000円、大事に使っていきたいです😃

 

今日の贅沢はレーズンバターサンド😋