daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

直販投信で積立NISA

月1万円だけですが積立NISAをしています。

 

新卒で金融系の営業職だったので、ノルマ達成(ダメ営業でした)と勉強を兼ねて積立投信はやったことがありました。

 

けれどみるみる評価額は下がり、耐えきれずに解約してしまいました。

 

そして営業をしていて上司に褒められるのは、「手数料収益の多い銘柄」を売ったときでした。お客さんが着実に利益が出る銘柄を売ってもノルマは達成できません。手数料収益の多い銘柄は、ハイリスクで投資というよりギャンブル性の高い商品でした。

 

投信運用会社も代理店も投資家が儲かるか・損しないか、なんてどうでもいいんですよね。確実に自分たちは手数料が入ってくるので。まあ利益が「絶対」出るなんてことはありませんよ、という同意はもちろん投資家に得てはいるのですが。

 

そういう投信ビジネスの形をみていたので、退職してからは「もう投信はいいや」、と思っていました。

 

けれど新井和宏著「投資は「きれいごと」で成功する」という本を読んで、「直販投信」ならありかも…と思って積立しています。

 

直販投信は、投信の運用会社が、銀行や証券会社を通さずに直接投信を個人投資家に販売することです。

代理店への手数料がない分、個人投資家が払う手数料・信託報酬が安い、運用方針が明確、直接なので少人数のセミナーなどで運用会社の人と直接会えるなどのメリットがあります。

デメリットは取扱商品が少ないことですかね。各社1つか2つの銘柄だけの取り扱いだったりします。

 

コロナ前に販売会社のセミナーにいくつか参加して私はセゾン投信ではじめました。決めた理由は日本企業ではなく海外企業に投資していること、インデックスファンドが主なことなど色々あるのですが、最後はセミナーの雰囲気で決めました。

 

直販投信ってすごく信念のある会社ばかりなので、熱いんです。「私たちはファミリーです!」みたいな笑 信念が素晴らしいなと本を読んで思ったのですが、いざセミナー参加してみるとちょっと怖い…となりました。

セゾン投信はオンラインセミナーに参加しましたが一番落ち着いていてここなら私にあうかもと思い決めました。まだ7万円の投資ですが4,000円以上の利益がでています。大した額じゃないけど、普通貯金にいれること考えたらすごいことです。

 

本当はもう少し積立増やしたいけど、新卒でお金がないときの積立投信で評価額が下がるのは本当にメンタル耐えられなかったので、私のリスク許容度は思ったより小さめなことは分かりました。手元の現金とのバランスはほんとに大事です!

なのでもう少し月10,000円で続けてみたいと思います。

一度 新井和宏著「投資は「きれいごと」で成功する」読んでみてください📙