daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

月組 桜嵐記

f:id:daikiho:20210613220729j:plain


行ってきましたー!!

宝塚月組トップスター 珠城りょう(たまきち)さんの退団公演!🌙

あんまりご縁がなくてトップになられてから生で観劇するのは初めてでした。

 

望海風斗さんとか、礼真琴さんとか、ちょっと古いと霧矢大夢さんとか、劇中ずーっと激しく歌い踊りするタイプのジェンヌに、普段は惹かれがちです。

たまきちはあんまり歌も踊りもイメージなくて、「まあいっかー」といつもスルーしてしまってました…

 

けれどけれど、めちゃくちゃ良かったです。

桜嵐記はそんな派手な作品ではないと思います。話の展開も演出もよくあるっちゃある日本物だと思います。

けどさすが芝居の月組でした。

登場人物がみたであろう桜景色とか、最期の姿とかが、自分の中に浮かびあがるんです。舞台で繰り広げられる世界と、登場人物か見ただろう景色が勝手に視覚的に重なるんです。そんな経験初めてでした。たまきちは暖かくて物悲しくて美しくて…立姿でそのキャラクターが滲むような人だったんですね。

 

ショーのDream Chaserもやっぱりたまきちがガンガン歌って!踊って!って感じじゃありませんでした。

でも圧倒的貫禄!

なるほどこれが世界の旦那か…と納得。デュエットとかあんなゆーったり踊るの初めてみたわって感じだったんですけど、それでも観てて包みこまれるような気持ちになる。すごい。

歌とか踊りの分かりやすいテクニックだけがスターたらしめるものじゃないんだなぁと感動しました。

 

最近みた宝塚全部当たりでほんとありがたい…。

宝塚は初心者が観たら置いてけぼりになる作品も多いので、宝塚観たことないけどちょっと興味があって…みたいな人はぜひお近くのヅカファンに初観劇作品について相談してみてください。きっと最適な一本を選んでくれます。間違っても「とりあえずベルばら」とかはやめた方がいいと思ってます…😅