daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

涙がでちゃう

かなり歯並びが悪くて虫歯ができやすく、歯医者さんにも通っています🦷

矯正したいと思いつつ、ずっと先延ばしにしてしまい💦。今は不妊治療中だしなぁーってことで主にメンテナンス。

 

通っている歯科はご夫婦で経営されていて、いつもは奥様に診てもらってました。奥様には不妊治療の話はしていました。

けど今日は旦那さんの方に診てもらったところ、親知らずは抜いた方が、という話になりました。

親知らずだけなら長期間にならないだろうし、不妊治療のお医者さんに相談しながら進めようかなぁ、と思って「親知らず抜くのにどれくらい時間かかります?麻酔ってどんなものですか?不妊治療中で…」という話をしたら、その旦那さん、他の方を治療中の奥様の元へ…。

 

「?」と思っていたら戻ってこられて「うちの妻も、不妊治療やってたからねー、大変なの分かるよ。男が分かるって言ったら怒られちゃうけど。今そんな状況なら無理して抜歯しなくていい。色々タイミングみてしんどくないときにやりましょう」と話してくれました。

 

初めて男性に「不妊治療大変だよね」といった声かけをされて、なんだかふと涙が出そうになりました。

すごく仲のいい女友達何人かには話せても、男友達にはなかなか言いづらくて誰にも言っていませんでした。

(奥様の元に、段階による状況などを聞きに行ってくださったようで、「人による」と言われて戻ってこられました。笑)

奥様が不妊治療経験者とは知らなかったのですが、それで色々考慮してくれてたのかなぁと思ったりもして、またウルウルっときてしまいました。

 

自分の感情が嬉しかったのか何なのかまだちょっと分かりませんが、何にしろ心強い歯医者さんでありがたいです!