daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

つわりを経験して思うこと

 

妊娠9週に入って、食べても吐く、食べ過ぎても吐く、夜中起きて吐く、みたいな生活になっています。。。

 

しんどいつわりを経験して思うことは、色んな事情やパターンはあると思うけど多くの子は「産むぞ」という母の意志のもとには生まれてきたのかなぁ、ということです。

(もちろん、つわり全然なくて妊娠に気づかないまま産まれるパターン等もあると思いますが。)

 

「赤ちゃんが天から母を選んで産まれてくる」などSNSで見かけますが、それはちょっと親に都合良過ぎない??と個人的には思っています。いや、子どもを産むなんて究極の親のエゴだろと。

 

 

特に、自然には授からないものをあの手この手を尽くした不妊治療で私は妊娠まで至ったので、私の妊娠は明らかに私たち夫婦の願いのもので、「我らのワガママにより生命宿っていただきましたありがとうございます!!」みたいな気持ちです。(その分「私は望まれずに生まれてきたんだ〜」とかは違うよ、と言ってあげたいけど。)

 

 

けど、つわりを経験して、しんどさを知り、多くの母親はそれでも産みたいと思って出産の痛みにも耐えて産んだんだなぁ、と思うようになりました。

 

 

しんどいことを乗り越えるのが愛!痛みがあってこそ愛!とかは全然違うと思うけどね。

 

あんまり上手く言葉に出来ないけど、そんなことを考えながらつわりと格闘中です。