daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

0歳児とお出かけのカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」👜

 

 

子育て中のカバンってスゴい荷物!‥と言いますが、意外とコンパクトに収まっています。

 

最初はあれもこれも、と入れてパンパンだったのですが、荷物を減らす極意に気づいたのです。

 

 

 

それは、

 

専用ポーチ・ケースに入れない!!

 

 

 

 

オムツポーチ、お尻拭きポーチ、母子手帳ケース‥などなど何かと専用のポーチ・ケースが販売されている子育てグッズ市場。

キャンペーンなどで無料でもらえたりするので、何となく使っていましたが、これが結構嵩張ります。

オムツもお尻拭きも母子手帳もカバンにそのまま突っ込めば、小さい斜めがけカバン(一時期流行った「雑誌の付録のカバン」を使っています)に収まります。

衛生面が気になる哺乳瓶はジップロックに入れています。

f:id:daikiho:20221020203648j:image

この写真プラス母子手帳が普段持ち歩くカバンの中身です。

 

 

近所のスーパーなら、抱っこ紐のベルトに取り付けるポーチに、オムツ1枚、オムツ用ゴミ袋1枚、お尻拭き(もうすぐなくなりそうな量が減ってるやつ)、エコバッグをいれて手ぶらで出かけられちゃいます。

(お財布はスマホで電子決済するため持ち歩いてません。スマホと家の鍵はズボンのポケットに。)

ポーチはこんなの↑

 

 

 

 

他のママのカバンの中身をじっくり見たことないので、そんなこと普通にやってるよ!って感じかもしれないけれど、私は気づくのに時間がかかったので紹介してみました😂

 

 

荷物が減るとフットワークが軽くなるので一度試してみてください!

なんせ赤ちゃんは重い!