daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

部屋の中にごほうびスポット

こんにちは😃daikihoです

読んだ本の感想や、子育て、宝塚観劇記録、日々の雑記など‥気ままに書いております。

 

 

 

子育て中って時間があるようでない、けどないようで変に手持ち無沙汰な時間があったり。結局何も手につかなくて、今日も一日終わってしまった‥みたいに過ごしてしまいます。

 

 

そこで「場所ごとにやること・やりたいこと」を設定してみました。

 

どういうことかと言うと、

 

例えば

寝室で夜中の授乳中は、見たいテレビをTverでみる

リビングのソファで昼間に授乳するときは、読みたい本を手が届く範囲に置いておいて読書の時間にする

台所で赤ちゃんをバウンサーに座らせながら家事をするときはラジオクラウドでラジオをきく

 

などなど。

 

赤ちゃんが急に泣き出して、そのときやっていたことを中断してしまうことになっても、その分読書タイムなどやりたいことの時間に切り替わるので、やってたことを中断させられたストレスが軽減します。

 

 

授乳中は赤ちゃんの顔を見て、集中しましょう!スマホや読書なんてダメ!というご意見とは相容れないのですが😂

私はママのメンタルの方を大事にすべきと思ってるタイプなので、まあこんなやり方もありなのではと思っています。

 

何時間も没頭してやりたいことをやる、というのは難しいけど細切れでもやりたいことができると1日の充実感が違います。

 

 

赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛い!

けどやっぱり色んなストレスは付き物なので、ちょっとでもストレス少なく、楽しく子育てできるよう工夫しています。

ぜひ皆さまの小さな工夫、あればおしえてください😃