daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

産後ヘアケア事情

こんにちは😃daikihoです

読んだ本の感想や、子育て、宝塚観劇記録、日々の雑記など‥気ままに書いております。

 

 

産後6ヶ月が経ち、赤ちゃんに鷲掴みで引っ張られるわ、とんでもない量抜けるやらで、私の髪はえらいことになっています。

 

 

鏡に映る自分の姿が、ボッサボサのボロボロだと切ないので、ちょっとだけヘアケア頑張っています。

 

 

 

ただ、ワンオペ風呂で、お風呂あがりにゆっくり丁寧にドライヤー、時間をかけてヘアセット、なんて絶対無理なので「頑張らずにダメージを減らす、セットを楽にする」という方針です。

 

 

 

1.まずやったことは、「人生初のストレートパーマ」です!💇‍♀️

 

酸性ストレートという種類で「ビカクストレート」をあててもらいました。

 

ストパーって髪傷みそう、シャキーン!って針金みたいになりそう、というイメージでしたが、ビカクストレートはダメージが少なくて、あてたあともヘアアイロンが使える、という扱いやすいものです。

 

 

元々毛量めちゃくちゃ多いタイプで、多少の抜け毛+ストパーのダブルパンチでも、ペッタンコにはならない自信があったのでチャレンジしました。

(毛量少なめの方はストパーより普通のパーマとかの方がいいかも??)

 

すごく扱いやすくて、髪の毛解いてちょっとドライヤーすればサラサラになるのですごーく楽です。

 

 

あと、抜け毛が増えたからというのもあるかもですが、美容院に行く回数が減りました!毛量多すぎて2ヶ月に1回は絶対行ってたのに、3ヶ月に1回で間に合っています。楽!

 

 

 

2.そして前髪を作りました♪

抜け毛って全体の毛量が減るだけと思いきや、私の場合はおでこが後退して顔がどんどん大きくみえるようになったので、前髪で誤魔化しています。

後退していくおでこを直視しなくていいのでこれは精神的メリットが大きいです😂

 

 

 

3.日々のヘアケアですが、お風呂上がりはヘアターバンを巻いています。

 

 

 

これは優れものです!とりあえずターバンつけてスキンケアだけして、すぐに赤ちゃんの保湿に取り掛かれます。ゴムなので、ボタンで留めたりとかなくて着脱が楽です。そして肩甲骨あたりまでのロングヘアもちゃんと収まります。

 

あかちゃんの保湿・授乳・寝かしつけを終わらせてからドライヤーをしています。そのころにはターバンが水分を吸ってくれてドライヤーも短時間で終わります。

 

4.そして枕カバーをシルクのものにしました。

 

 

よくインスタとかで髪ツルツルになる!っていうのを見かけて、やってみました。

ツルツル!感動!ってことはないけど‥なんかよい気がする‥分からん笑 まあ触り心地良いし満足です。笑

 

 

そんな感じかなぁー

劇的に良くなる、じゃなくて、ひどくならないようにする、という目標なので、どれくらい効果があったのかはイマイチ分からない部分もあるけれど(シルクの枕カバーとか!笑)、美容にも気を遣っている、という気分が大事なのです😂

赤ちゃんのお世話で全く自分のことには手が回らない‥と思うと悲しくなっちゃうからね。

 

 

そんな感じで、楽しく気持ちに余裕がもてるよう自分のケアもしながら子育てがんばろうと思っています🌸