daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の春

レイチェルカーソン著「沈黙の春」を読みました。 農薬などの化学薬品の危険性について、色んな事例がずーっと述べられていく本です。 1962年に発表された本なので、当時公害問題などの視点が今よりなかった時代だったでしょうから、社会に大きな影響を与え…

コロナワクチン接種1週間後

先週コロナワクチン1回目を接種しました。 次の日は打ったところがちょっと突っ張るような、筋肉痛に似た痛みがありましたが、3日目にはその痛みも消えたので「熱も出なかったし良かったなぁー」と思ってました。 けれど1週間経って、脇の下が痛い…。けども…

絵を見る技術 名画の構造を読み解く

秋田麻早子著 「絵を見る技術 名画の構造を読み解く」を読みました いやーーーとっても面白いですこの本! 美術館大好きなのですが、絵を見て、「なんだかすごい!感動する!」といった感覚は、感覚的なものだから説明できないもの、と思っていました。 けれ…

ワクチン1回目

モデルナ社のワクチンを打ってきました 今のところ痛みも体調不良もなし。 職域接種なので、同じ職場の社員が交代でスタッフする感じでした。まあ、お医者さんか看護師さんしかみないだろうと、問診表に不妊治療の旨と、服用中の薬について記載しました。 そ…

シャーロック・ホームズ/デリシュー!

行ってきました宙組公演!!!! 私、生田先生の演出大好きで…んもうシャーロック・ホームズはオシャレ!!!ラストとか大好き!!!宝塚の世界観のロンドンっていいよね!!パリの華々しさもいいけど、あの霧とか蒸気機関の煙がたちこめてそうなロンドン!…