daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフカ「変身」

カフカ短篇集 (岩波文庫) 作者:カフカ 岩波書店 Amazon カフカの「変身」を読みました。超有名作品ですが、「朝起きたら虫になってる話」ぐらいの知識で読んだことはありませんでした。 読んでみたら本当に「朝起きたら虫になってる話」でした。なんだろう、…

美味しいもののチカラ

今採卵終わって受精卵凍結したので、ちょっと休憩中でしたが、いよいよ次は受精卵を胎内に戻します。この1ヶ月ほどモラトリアム期間だったのですが、また不妊治療中心の生活が始まります。 もうのんびり自由な休日もしばらくお預けだなぁと思い、記念に京都…

涙がでちゃう

かなり歯並びが悪くて虫歯ができやすく、歯医者さんにも通っています 矯正したいと思いつつ、ずっと先延ばしにしてしまい。今は不妊治療中だしなぁーってことで主にメンテナンス。 通っている歯科はご夫婦で経営されていて、いつもは奥様に診てもらってまし…

子供の科学

子供の科学 2021年7月号 誠文堂新光社 Amazon 「子供の科学」という雑誌を手に取る機会がありました。 私は子供のころ、学研の「科学と学習」を愛読していたので、てっきりそれと勘違いして「懐かしいーー!!」とワクワクしてしまいました (後で調べると「…

月組 桜嵐記

行ってきましたー!! 宝塚月組トップスター 珠城りょう(たまきち)さんの退団公演! あんまりご縁がなくてトップになられてから生で観劇するのは初めてでした。 望海風斗さんとか、礼真琴さんとか、ちょっと古いと霧矢大夢さんとか、劇中ずーっと激しく歌い…

直販投信で積立NISA

月1万円だけですが積立NISAをしています。 新卒で金融系の営業職だったので、ノルマ達成(ダメ営業でした)と勉強を兼ねて積立投信はやったことがありました。 けれどみるみる評価額は下がり、耐えきれずに解約してしまいました。 そして営業をしていて上司に…

月5000円の「贅沢費」

やりくりの中で月5000円「贅沢費」を設定しています。 「贅沢費」と名前をつけたことで、「贅沢をするぞ…!」という心持ちでお金を使うので満足度が高いです。 スナック菓子をスーパーで5つ買うより、単価は高いけど、ケーキ屋さんの美味しいケーキを1つ買う…

ヒイカの煮付け

ヒイカの季節がやってきた! 去年スーパーで見つけて安いから買ってみよ〜、で初めて食べたヒイカ。 全然私は馴染みのないイカだったのですがホタルイカよりちょっと大きめ?くらいです。 近所のスーパーでは1パック10杯入って300円しないくらい。 イカの下…