daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

蟹工船

読書記録です。 小林多喜二著「蟹工船」を読んでみましためちゃくちゃ有名なプロレタリア文学作品ですね。 蟹を獲って船上で缶詰作業も行う蟹工船での奴隷的な労働に従事していた工夫たちが団結してサボタージュ、ストライキを行っていく話です。 前半は労働…

お気に入りのデカフェ

妊婦なのでカフェイを控えているため、だいぶ前にルイボスティーを買いました。成城石井でセールしてたやつ。 が、あーんまり好きではない…ルイボス独特の香り?風味?がありますねー。大量に入ってたのでずっとそれを飲んでたのですが、最近KALDIでみつけた…

マタニティヨガ

つわりもやっっっと落ち着いてきたことだし、身体を動かしたい!ということでyoutubeをみながらマタニティヨガを始めました。 妊娠前はバレエ、ダンスとやっていたのですが、妊娠後は動くのがつらくて全く動かず。で久しぶりに動いたら筋力の落ち方にびっく…

出生前診断

賛否両論、というかめちゃくちゃ叩かれそうなことを書いてみます… 羊水検査を受けようか迷いました。染色体異常の有無を確認するものです。 私たち夫婦は結局受けなかったのだけど。 費用3万円くらいのクアトロ検査という染色体異常の確率を調べる血液検査を…

妊娠線対策

お腹が大きくなると皮膚が急に伸びるのに耐えられなくてひび割れができる妊娠線…。 できれば予防したくて妊娠線クリームを塗っています。 あんまり高いのは手が出ないので、お値段と口コミをみてmamacharmという商品を塗り始めました。 んですけど、カサカサ…

1ヶ月ぶりの復活

1ヶ月ぶりのブログ…!!この1ヶ月は本当につわりでぐっっったりしていました…。 朝気持ち悪くて目覚まし時計より早く起床。スナックパン食べる。歯磨きしたら吐く。 出社。食べ続けないと吐くため一日中スナックパン食べる。 帰宅。何もする気が起きない。な…

チョッちゃんが行くわよ

読書記録です この前読んだ「窓際のトットちゃん」の著者 黒柳徹子さんのお母様 黒柳朝さんが書かれた自伝的なエッセイ「チョっちゃんが行くわよ」を読みました。 知らなかったのですが「チョッちゃん」というタイトルでNHKで朝ドラにもなっていたそうです。…

つわりを経験して思うこと

妊娠9週に入って、食べても吐く、食べ過ぎても吐く、夜中起きて吐く、みたいな生活になっています。。。 しんどいつわりを経験して思うことは、色んな事情やパターンはあると思うけど多くの子は「産むぞ」という母の意志のもとには生まれてきたのかなぁ、と…

窓ぎわのトットちゃん

読書記録です つわりで寝込んでましたが、ちょっとずつコントロールの仕方が分かってきてなんとか本が読めるくらいにまで回復…。 絵本は読んだことあったのですがハードカバーのものはなかったので読んでみました。 あの黒柳徹子さんの幼少期に通った「トモ…

つわり

妊娠判定陽性だったけど全然実感もわかないなぁなんて思っていたのも束の間、5周目はいって盛大につわりに襲われています。 ずっと胃がムカムカして食欲わかなくて嘔吐するも何も食べてないので胃液で口の中がヒリヒリ…涙 えっこれあと数ヶ月続くの???無…

妊娠判定〜望海風斗コンサートSPERO

先日の胚移植の結果を聞きに行きました。 胚移植後、ちょっと胸が張ったり、今までにないニキビのでき方をしたり、これはもしや…?と思いつつ、でも違ったらやっぱりショックなので病院行った後は、美味しいランチ食べて、「だいもん」こと宝塚雪組元トップ…

Nのために

また読書記録です。 湊かなえ著「Nのために」を読みました 「イヤミスの女王」で有名な湊かなえさんですが、これは「純愛小説」とのことなので読んでみました。 こちらもネタバレってほどでもないですが簡単なあらすじありなのでご注意ください↓ あらすじ---…

ビルマの竪琴

読書記録です 竹山道雄著「ビルマの竪琴」を読みました。私は初めて読んだのですが、夫は教科書で読んだと言っていたのでそういう方も多いかもしれませんね。以下ネタバレ多少含みます↓ あらすじ ビルマ(ミャンマー)が舞台で、敗戦後日本軍の一部隊がイギリ…

初めての胚移植

先日胚移植を行いました。 結構謎な施術?でした笑 着替えて手術台にのせられ、まず「あちらをご覧ください!」とモニターをみせられ、「今培養液に浸かっている受精卵です、これをチューブで吸います」とぷかーっと浮いている受精卵がチューブに吸い込まれ…

コロナワクチン2回目

先日コロナワクチン2回目をうってきて今日は3日目です。やっと落ち着きましたが昨日までは大変でした…正直ナメてました笑 モデルナ製ワクチンを14:00ごろ打ってすぐはちょーっとフラフラ?ふわふわ?する?まあ気のせいでしょ、ぐらい。夜19:00くらいで37.5…

沈黙の春

レイチェルカーソン著「沈黙の春」を読みました。 農薬などの化学薬品の危険性について、色んな事例がずーっと述べられていく本です。 1962年に発表された本なので、当時公害問題などの視点が今よりなかった時代だったでしょうから、社会に大きな影響を与え…

コロナワクチン接種1週間後

先週コロナワクチン1回目を接種しました。 次の日は打ったところがちょっと突っ張るような、筋肉痛に似た痛みがありましたが、3日目にはその痛みも消えたので「熱も出なかったし良かったなぁー」と思ってました。 けれど1週間経って、脇の下が痛い…。けども…

絵を見る技術 名画の構造を読み解く

秋田麻早子著 「絵を見る技術 名画の構造を読み解く」を読みました いやーーーとっても面白いですこの本! 美術館大好きなのですが、絵を見て、「なんだかすごい!感動する!」といった感覚は、感覚的なものだから説明できないもの、と思っていました。 けれ…

ワクチン1回目

モデルナ社のワクチンを打ってきました 今のところ痛みも体調不良もなし。 職域接種なので、同じ職場の社員が交代でスタッフする感じでした。まあ、お医者さんか看護師さんしかみないだろうと、問診表に不妊治療の旨と、服用中の薬について記載しました。 そ…

シャーロック・ホームズ/デリシュー!

行ってきました宙組公演!!!! 私、生田先生の演出大好きで…んもうシャーロック・ホームズはオシャレ!!!ラストとか大好き!!!宝塚の世界観のロンドンっていいよね!!パリの華々しさもいいけど、あの霧とか蒸気機関の煙がたちこめてそうなロンドン!…

カフカ「変身」

カフカ短篇集 (岩波文庫) 作者:カフカ 岩波書店 Amazon カフカの「変身」を読みました。超有名作品ですが、「朝起きたら虫になってる話」ぐらいの知識で読んだことはありませんでした。 読んでみたら本当に「朝起きたら虫になってる話」でした。なんだろう、…

美味しいもののチカラ

今採卵終わって受精卵凍結したので、ちょっと休憩中でしたが、いよいよ次は受精卵を胎内に戻します。この1ヶ月ほどモラトリアム期間だったのですが、また不妊治療中心の生活が始まります。 もうのんびり自由な休日もしばらくお預けだなぁと思い、記念に京都…

涙がでちゃう

かなり歯並びが悪くて虫歯ができやすく、歯医者さんにも通っています 矯正したいと思いつつ、ずっと先延ばしにしてしまい。今は不妊治療中だしなぁーってことで主にメンテナンス。 通っている歯科はご夫婦で経営されていて、いつもは奥様に診てもらってまし…

子供の科学

子供の科学 2021年7月号 誠文堂新光社 Amazon 「子供の科学」という雑誌を手に取る機会がありました。 私は子供のころ、学研の「科学と学習」を愛読していたので、てっきりそれと勘違いして「懐かしいーー!!」とワクワクしてしまいました (後で調べると「…

月組 桜嵐記

行ってきましたー!! 宝塚月組トップスター 珠城りょう(たまきち)さんの退団公演! あんまりご縁がなくてトップになられてから生で観劇するのは初めてでした。 望海風斗さんとか、礼真琴さんとか、ちょっと古いと霧矢大夢さんとか、劇中ずーっと激しく歌い…

直販投信で積立NISA

月1万円だけですが積立NISAをしています。 新卒で金融系の営業職だったので、ノルマ達成(ダメ営業でした)と勉強を兼ねて積立投信はやったことがありました。 けれどみるみる評価額は下がり、耐えきれずに解約してしまいました。 そして営業をしていて上司に…

月5000円の「贅沢費」

やりくりの中で月5000円「贅沢費」を設定しています。 「贅沢費」と名前をつけたことで、「贅沢をするぞ…!」という心持ちでお金を使うので満足度が高いです。 スナック菓子をスーパーで5つ買うより、単価は高いけど、ケーキ屋さんの美味しいケーキを1つ買う…

ヒイカの煮付け

ヒイカの季節がやってきた! 去年スーパーで見つけて安いから買ってみよ〜、で初めて食べたヒイカ。 全然私は馴染みのないイカだったのですがホタルイカよりちょっと大きめ?くらいです。 近所のスーパーでは1パック10杯入って300円しないくらい。 イカの下…

綺麗になりたい

美容への関心は多分人並み以下だと思います… 仕事の日は眉とアイシャドウだけして出社しております。一応すっぴんじゃないよ!レベル。 決して「お肌ツルツルだからファンデーションなしでも大丈夫なの❤️ 」とかいうタイプじゃないです。大人ニキビがひどい……

落ち込んだ時はロイヤルミルクティー

だいぶ前に予約した歯科健診のことを忘れてすっぽかしてしまいました… 落ち込むーーー迷惑かけるしまた再予約で受けられるのがだいぶ先になってしまう…。 謝罪の電話をして、再予約したので、もうこれ以上今やるべきことはないのですが、まだ落ち込んだ気分…