daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

絵を見る技術 名画の構造を読み解く

秋田麻早子著 「絵を見る技術 名画の構造を読み解く」を読みました

 

 

いやーーーとっても面白いですこの本!

美術館大好きなのですが、絵を見て、「なんだかすごい!感動する!」といった感覚は、感覚的なものだから説明できないもの、と思っていました。

 

けれど、色や構造などから絵を分析するという方法があったのです…!

 

美術って歴史とか知識がないと面白くないでしょ?と言いますが、確かにその側面はあるし、やっぱり知ってた方が面白いです。

けれど構造を読む、という視点を身につけていれば、歴史の知識がなくても、どんな絵をみても、この絵はどんな仕掛けがしてあるの?という謎解きを楽しむことができるようになります。

美術の楽しみ方は色々あると思いますが、新しい楽しみ方を持てるようになると思います。

 

図解でかなり分かりやすく解説してくれています、美術館に今すぐ行きたくなる一冊です📕