daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

私は私に時間をあげることにした

こんにちは😃daikihoです

読んだ本の感想や、子育て、宝塚観劇記録、日々の雑記など‥気ままに書いております。

 

本日の読書記録📕

レディー・ダック著「私は私に時間をあげることにした」を読みました。

 

 

レディーダックとは韓国の女性作家の方なのですが、この本はちょっと疲れた現代人のためのエッセイ、という感じの作品でした。

 

 

私も子育てですっかりヘトヘトなので、軽い読み心地のものが読みたくて手に取りました。

 

 

 

私の個人的な話なのですが、最近昔からの友達と旅行に行きました。

私の子連れ旅だったので、子どもが寝静まった後、子が起きないよう照明を落として、日常の、誰に話すほどでもない心に浮かんでは消えるような、どうでもいい話をたくさんしました。

 

 

そんな、「昔からの友人と旅先で夜更かししながら話す日常のアレコレ」みたいなエッセイだなーと思います。

 

 

 

さっきは「欲張って余計なことはするもんじゃないね」が話の結論だったのに、今度は「なんでも好奇心をもってやってみるべきだね!」みたいな話しをしだしたりして、さっきのエピソードと矛盾してない?みたいなこともあったりしますが、それが人間っぽいというか、人ってそんなもんだよなーというか。

 

 

家族観とか田舎に対する郷愁とか、韓国と日本の文化的な違いを感じる部分もありますが、それも、「へぇーあなたはそう思うんだ」と、いつのまにか作者と心の中で対話していました。

 

読書って対話なんだな、と改めて気づく1冊でした。

 

かわいい絵と飾らない文章で魅力的な1冊でした😌