daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

コロナワクチン2回目

先日コロナワクチン2回目をうってきて今日は3日目です。やっと落ち着きましたが昨日までは大変でした…正直ナメてました笑 モデルナ製ワクチンを14:00ごろ打ってすぐはちょーっとフラフラ?ふわふわ?する?まあ気のせいでしょ、ぐらい。夜19:00くらいで37.5…

沈黙の春

レイチェルカーソン著「沈黙の春」を読みました。 農薬などの化学薬品の危険性について、色んな事例がずーっと述べられていく本です。 1962年に発表された本なので、当時公害問題などの視点が今よりなかった時代だったでしょうから、社会に大きな影響を与え…

コロナワクチン接種1週間後

先週コロナワクチン1回目を接種しました。 次の日は打ったところがちょっと突っ張るような、筋肉痛に似た痛みがありましたが、3日目にはその痛みも消えたので「熱も出なかったし良かったなぁー」と思ってました。 けれど1週間経って、脇の下が痛い…。けども…

絵を見る技術 名画の構造を読み解く

秋田麻早子著 「絵を見る技術 名画の構造を読み解く」を読みました いやーーーとっても面白いですこの本! 美術館大好きなのですが、絵を見て、「なんだかすごい!感動する!」といった感覚は、感覚的なものだから説明できないもの、と思っていました。 けれ…

ワクチン1回目

モデルナ社のワクチンを打ってきました 今のところ痛みも体調不良もなし。 職域接種なので、同じ職場の社員が交代でスタッフする感じでした。まあ、お医者さんか看護師さんしかみないだろうと、問診表に不妊治療の旨と、服用中の薬について記載しました。 そ…

シャーロック・ホームズ/デリシュー!

行ってきました宙組公演!!!! 私、生田先生の演出大好きで…んもうシャーロック・ホームズはオシャレ!!!ラストとか大好き!!!宝塚の世界観のロンドンっていいよね!!パリの華々しさもいいけど、あの霧とか蒸気機関の煙がたちこめてそうなロンドン!…

カフカ「変身」

カフカ短篇集 (岩波文庫) 作者:カフカ 岩波書店 Amazon カフカの「変身」を読みました。超有名作品ですが、「朝起きたら虫になってる話」ぐらいの知識で読んだことはありませんでした。 読んでみたら本当に「朝起きたら虫になってる話」でした。なんだろう、…

美味しいもののチカラ

今採卵終わって受精卵凍結したので、ちょっと休憩中でしたが、いよいよ次は受精卵を胎内に戻します。この1ヶ月ほどモラトリアム期間だったのですが、また不妊治療中心の生活が始まります。 もうのんびり自由な休日もしばらくお預けだなぁと思い、記念に京都…

涙がでちゃう

かなり歯並びが悪くて虫歯ができやすく、歯医者さんにも通っています 矯正したいと思いつつ、ずっと先延ばしにしてしまい。今は不妊治療中だしなぁーってことで主にメンテナンス。 通っている歯科はご夫婦で経営されていて、いつもは奥様に診てもらってまし…

子供の科学

子供の科学 2021年7月号 誠文堂新光社 Amazon 「子供の科学」という雑誌を手に取る機会がありました。 私は子供のころ、学研の「科学と学習」を愛読していたので、てっきりそれと勘違いして「懐かしいーー!!」とワクワクしてしまいました (後で調べると「…

月組 桜嵐記

行ってきましたー!! 宝塚月組トップスター 珠城りょう(たまきち)さんの退団公演! あんまりご縁がなくてトップになられてから生で観劇するのは初めてでした。 望海風斗さんとか、礼真琴さんとか、ちょっと古いと霧矢大夢さんとか、劇中ずーっと激しく歌い…

直販投信で積立NISA

月1万円だけですが積立NISAをしています。 新卒で金融系の営業職だったので、ノルマ達成(ダメ営業でした)と勉強を兼ねて積立投信はやったことがありました。 けれどみるみる評価額は下がり、耐えきれずに解約してしまいました。 そして営業をしていて上司に…

月5000円の「贅沢費」

やりくりの中で月5000円「贅沢費」を設定しています。 「贅沢費」と名前をつけたことで、「贅沢をするぞ…!」という心持ちでお金を使うので満足度が高いです。 スナック菓子をスーパーで5つ買うより、単価は高いけど、ケーキ屋さんの美味しいケーキを1つ買う…

ヒイカの煮付け

ヒイカの季節がやってきた! 去年スーパーで見つけて安いから買ってみよ〜、で初めて食べたヒイカ。 全然私は馴染みのないイカだったのですがホタルイカよりちょっと大きめ?くらいです。 近所のスーパーでは1パック10杯入って300円しないくらい。 イカの下…

綺麗になりたい

美容への関心は多分人並み以下だと思います… 仕事の日は眉とアイシャドウだけして出社しております。一応すっぴんじゃないよ!レベル。 決して「お肌ツルツルだからファンデーションなしでも大丈夫なの❤️ 」とかいうタイプじゃないです。大人ニキビがひどい……

落ち込んだ時はロイヤルミルクティー

だいぶ前に予約した歯科健診のことを忘れてすっぽかしてしまいました… 落ち込むーーー迷惑かけるしまた再予約で受けられるのがだいぶ先になってしまう…。 謝罪の電話をして、再予約したので、もうこれ以上今やるべきことはないのですが、まだ落ち込んだ気分…

生理がきた

はああああ生理がちゃーんと今月もやってきました。 今は諸事情で数ヶ月だけ妊活休憩中で何も特にしてないし、基礎体温も下がってたのでまあ妊娠はしてないだろうとは思ってましたが。 一日でも生理が遅れると、もしや…?!!って思っちゃう。 生理がちょっ…

楽観主義になるために

前回の記事で書いた、楽観主義になるためのワークをやってみました! daikiho.hatenablog.com どんなワークかというと、悲観主義は何か悲しいことが起こったとき、その起こった理由を自分自身に永続的・個人的・普遍的な理由で説明してしまうので、その思考…

不妊治療と楽観主義

マーティン・セグリマン著「オプティミストはなぜ成功するのか」という本を読みました。 こちらもkindle unlimitedにあったのですが、どっかのイケイケビジネスマンのドヤ顔自己啓発本かしら、と思って読み始めました笑(我ながら捻くれている) 私の予想は外…

不妊治療中の周りの妊娠・出産報告

今の職場、あっちもこっちも妊娠・出産で、まーおめでたいことばっかり。 (トータルいくらお祝いを払ったのだろう…) けどやっぱり不妊治療中のその報告は辛い。毎度いいなぁーーーーーーと羨ましくて落ち込んでました。 ああ私は今は人のおめでたいことを喜…

白い孤影 ヨコハマメリー

読書記録です! 檀原照和著 「白い孤影 ヨコハマメリー」 横浜に真っ白に白塗りした老いた街娼がいて、それはかつての恋人である外国人将校を何十年も待っていた、という「横浜メリー伝説」にせまる一冊。 横浜メリー伝説は、ポルノグラフィティの「ヨコハマ…

結婚式の「花嫁から両親への手紙」について屁理屈こねたい

どーでもいい雑記です。 突然ですが結婚式の花嫁から親に向けたお手紙で、「一度言い出したら聞かない、頑固な娘でごめんね」みたいな件、多くないですか? わざわざ自分の結婚式で親に涙流して言わなあかんほど、みんなそんなに頑固者なんやー、といつも思…

今週のお題「おうち時間2021」 新国立劇場バレエ団 コッペリア

今週のお題「おうち時間2021」 昨日は新国立劇場バレエ団 コッペリアの無料配信を観ました!! 私趣味でバレエも習っていますガチガチのではなくて、大人のための楽しくやりましょーってクラスです。 コッペリアは、ドロテ・ジルベールさんがエトワールのパ…

夢千鳥

宝塚宙組公演 「夢千鳥」ライブ配信観ました… まあヤバい。なんじゃこりゃ。 いっとき宝塚離れてて、和希そらさんのイメージは、「まあ様のブリドリにでるめっちゃダンス上手い子」で止まっておりました。 最近また宝塚観劇するようになってアナスタシアで(…

オタ活

私は中途半端な宝塚歌劇ファンです。 観劇はするのですが、どうも勇気がでなくて入り待ち出待ちはしたことがないし、友の会にも入ってないし、スカイステージはCS放送が受信できないので加入していないし、と「ヅカオタ」を名乗るのはちょっと恐れ多いのです…

不妊治療は自由

こんにちはdaikihoです。 今回は不妊治療を始めて感じたことを書きます。 治療が始まったときはあれもできない、これもできない…と落ち込んでいました。 けれど気づいたんです! 例えば受験生なら、受験勉強を乗り越えれば自由になれますが、不妊治療のゴー…

はじめまして

はじめまして!daikihoブログです。 ゴールデンウィークも最終日ですが、ブログを始めてみようかと思います・・ 思い立った理由は2つあります。 1つめは、現在不妊治療を始めて、やれることが制限されてしまいがちなのですが、それでもチャレンジしたことや…