daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

赤ちゃんかわいいね、に続く言葉

子どもがうまれて半年。赤ちゃんがいると色んな人に声をかけられます。ありがたいことに100%好意的なものです。

ただ、赤ちゃんかわいいね、に続く言葉って何パターンかありますが、「なんでそんなこと言うのん??」ってモヤっとしてしまうものが多いように思います。

 

1.「今が一番かわいいときよ〜」

ずっとかわいいわーい。

 

2.「第一子は神経質になるわよね〜、2番目3番目はもう適当よ〜」

なぜ第二子が続く前提なのか。そりゃ経済的にも体力的にも精神的にも余裕があって妊娠もできれば良いが、分からないので、これが最後の育児!と思って私は臨んでいます。

そして、ご自身の2番目3番目の子どもに「適当になっちゃってごめんね」って言うならまだしも、第一子を必死で育てている他人になぜ適当な子育てをドヤるのか。

 

3.「おおきくなったら憎たらしくなるよ〜うちの子もう全然可愛くない〜」

小学生以降くらいの子どもがいるママが言いがち。

いや、小学生になった我が子もかわいいんやろ?手放しにかわいいと言うのは照れちゃうのかい?「へぇ、可愛くないんですねー」ってリアクションはマズイことは分かってます。

 

4.「うちの息子のとこは孫がうまれない」

電車で遭遇したおばあさんに2回くらい言われました。

知らん!それぞれ色んな事情がある!間違ってもお嫁さんには言わないで差し上げて!

 

 

あるあるではないでしょうか‥。そうでもない??

 

 

色々言いましたが、「みんな赤ちゃんかわいいね」ってことを伝えたくて話しかけてくれるのは分かっています!

この世が、全然知らない人が好意的に話しかけてくれる世界だったなんて知らなかったし、だいたい上記のようなこと言ってくるのって子育て経験ありの人たちで、数々の子育て試練を乗り越えてきたからこそ、先輩風吹かせなくなっちゃうんだろうしね。優しい世界なんだよね。

 

 

自分が声をかける側になったら、赤ちゃんかわいいね!お母さん頑張ってるね!ぐずっても気にしないでね!ってことをお伝えするようにしよう、と心に誓っております。備忘録でした👶