daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

帯状疱疹になった話

こんにちは😃daikihoです

読んだ本の感想や、子育て、宝塚観劇記録、日々の雑記など‥気ままに書いております。

 

 

生後2ヶ月のころには夜ぶっ通しでしっかり寝てくれていたので、良かった〜育てやすい子〜、と思っていたら、生後6ヶ月を過ぎるころから、まるで新生児のように3時間ごとに夜泣きで起きるようになってしまいました😂

 

新生児のときより泣き声のパワーがすごくてなかなかハードです‥

 

寝不足キツいな‥でも赤ちゃんだもんね、まだ上手く眠れないんだよね、仕方ないよね、と思っていました。

 

 

そしたら最近、私の胸の下あたりがかぶれていることに気づきました。

授乳のとき赤ちゃんがおっぱい引っ張り過ぎてまさか皮膚が裂けた?!皮膚の痒みだけじゃなくズキズキとした痛みもある‥何科に行けばいいの?整形外科?皮膚科??

と思っていました。

 

 

で、とりあえずかぶれてはいるので皮膚科に行ったところ、「帯状疱疹」とのこと。

 

水疱瘡のウィルスで、免疫が落ちると発症するとか。

 

今かぶれているところが水脹れになって潰れたりすると感染しやすく、赤ちゃんに感染ると水疱瘡になるので極力お風呂は一緒に入らないでと言われてしまいました‥🛀

 

 

 

しょんぼり。

 

 

 

自分なりにストレスや疲れでメンタルやられないようあれこれ工夫していましたが、先に身体に現れてしまいました。

やっぱり疲れていたんだなぁ。

 

 

 

でも、多少しんどくても「まだ頑張れる!」と自分を励ましてやってきていましたが、もう頑張れない、結構キツイと対外的にお知らせするにはよいキッカケになりました。(特に夫に対して。)

 

 

 

お薬飲んで軟膏塗ったら治るものらしいので、

夫の休みの日には赤ちゃん任せて休養とって治します。

 

 

 

遅いと痛みが残るので早期治療が大事らしいです!

思ってたより痛いので皆さまもお気をつけください!