daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

こんにちは😃daikihoです

読んだ本の感想や、子育て、宝塚観劇記録、日々の雑記など‥気ままに書いております。

 

本日の読書記録📕

ブレイディみかこ著「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」を読みました。

 

 

ブレイディみかこさんの本は先日「ヨーロッパコーリングリターンズ」を読んで面白かったので今回はベストセラーのこちらを読んでみました。

 

daikiho.hatenablog.com

 

 

配偶者とイギリス在住で、保育士として働きながら中学生の息子を育てられている著者。

息子さんはカトリックの公立小学校に通っていましたが、「元底辺中学校」に通い始め、そこで日々起こる様々なトラブル?から人種や階級、貧困、格差などを考える母目線のエッセイ。

こう書くとすごい固い本みたいですが、ベストセラーだけあって読みやすいです。

 

へぇーと私が驚いたのはイギリスの中学校事情。公立も私立も進学先を選べて、選ぶ基準となる詳細な学校ランキングが公開されているそうです。

 

 

そこまでは分かるのですが、そこで入学の可否判断は「学校から近いもの順」だそうです。そうなると「良い学校」の周りの住宅は高騰し自ずと格差がうまれるのだとか。

 

もう学校が格差拡大するシステムになってますよね。

 

 

表面的な海外のキラキラ生活、といった情報はSNSとかでも入ってきやすいけれど、地べたの情報って中々入ってこないので面白かったです。

 

 

息子さんが良い子過ぎて、そんな中学生って色々深く考えるの?良い子過ぎない?って気持ちにもなりましたが、最後の解説でズバリその気持ちを言い当てられてしまいました。ぜひ最後の解説まで読んで欲しい一冊です。