daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

フランス映画

こんにちは😃daikihoです

読んだ本の感想や、子育て、宝塚観劇記録、日々の雑記など‥気ままに書いております。

 

 

今日は映画録🎬

 

8人の女たち」という映画をみました。フランス映画です。

宝塚OGで舞台化してたなぁ〜、カトリーヌ・ドヌーヴでてるなぁ〜という興味から手に取りました。

 

 

-----あらすじ-----

 

山奥の大邸宅に、クリスマスイブのため家族が集まったのですが、その屋敷の主人、マルセルが背中から短刀を刺されて殺されてしまいます。

その日は大雪で外に出ることも侵入者もいない。

集まった家族と使用人の8人の女たちの中に、犯人がいる、ということでお互いに詮索するうちに次々と隠された真実が明らかになっていく…

 

-----

 

 

山奥の大邸宅で、雪の日の密室殺人、というミステリーとしてはベタ中のベタな設定ではありますが、フランスの豪華女優陣が勢揃いで、ミステリーなのに急にミュージカルのようにそれぞれ心情を歌い上げるところが、他のミステリー作品とは一味違うところです。

 

 

さすがフランス映画で、どのシーンもとにかく美しいです。

あらゆるタイプの美女を取り揃えました!と言わんばかりの女優陣で、そのファッションもうっとりするような完璧な美しさです。

また構図がいちいち均衡がとれていて名画をみているよう。

 

 

あと、突然ええ?!ってタイミングでラブシーンが始まるのもフランス映画らしいなぁと感じました。笑

 

 

美しさや、ちょっと癖のあるミュージカルシーンに目が行きがちですが、ミステリーとしても最後まで誰が犯人か分からなくてハラハラして、結構楽しめました。

 

好き嫌い分かれる作品ではありますが、あの美しさは観て損はない映画だと思いました🎬