daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

投資の精神的メリット

本当に少額ですが株を最近買いはじめました。流行りの1株から買えるやつです。

 

NISA、idecoは長期投資として定額積立をしているのですが、それとは別に、貯まったポイントなどを現金化する目的で株を買い始めました。

 

元がポイントなので、損してもそもそも泡銭、と思えるので気楽で良いです。

 

 

投資をはじめて、思いもよらなかった精神的なメリットをご紹介します。

 

 

1.私、親しい人には全力で甘えるのですが、そうでない人には愛想が悪いとか、キツそうとか言われがちなタイプです。いい大人なんだから直さなきゃなぁと思いつつここまできてしまいました。

収入を増やしたい、仕事を頑張りたいと思うけど、成績の割に上司ウケが悪く、なんだかなぁという日々。めちゃくちゃコンプレックスです。副業でもしようかと思うけど、それもやっぱり何をするにも、みんなに愛される、素敵な笑顔・人間性が必要な気がしてちょっと心が塞いでしまいます。

 

けれど株を買いはじめて、ほーんの少し利益がでたら、「私の愛想とか見た目とか人間性とか関係なく、お金を稼ぐ手段がある」ということに気づいて、すごく救いになりました。

 

2.もう一つのメリットは、なかなか簡単に稼げないことが分かったことです。元がポイントのため原資が数万円とかそんなものなので、利益も数百円とか微々たるものです。(5%くらい値上がりしたら利益確定してます)

毎月のお給料のうちの数百円、と思うと大した額ではない気がしますが、たかが数百円、不労所得で得ようと思ったらなかなか簡単ではないんだなぁという実感を持つようになりました。

 

そうなると、「ちょっとコンビニでお菓子買っちゃおう〜」とかが格段に減りました。

 

あとポイント15%増量!とかのキャンペーンもちゃんと活用するようになりました。

株価15%上がるものを買うって難しいけど、キャンペーンなら期限内に手続きすれば確実に15%増やしてくれますからね。すごい笑

 

ポイントサイトで貯めたポイントを増量キャンペーンのタイミングで別のポイントに交換して、そのポイントで株買ってちょっと増やして現金化、という流れで、ほんとに少額ですがコツコツ続けてみようと思います。

 

金銭的利益ももちろんですが、お金に対する姿勢というのもちょっとアップデートされたことが何よりの財産でした。

 

子どもがもう少し大きくなったら、金融教育も上手く取り入れられたらいいなぁ。