daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

白い孤影 ヨコハマメリー

読書記録です!📕

 

檀原照和著 「白い孤影 ヨコハマメリー

 

横浜に真っ白に白塗りした老いた街娼がいて、それはかつての恋人である外国人将校を何十年も待っていた、という「横浜メリー伝説」にせまる一冊。

横浜メリー伝説は、ポルノグラフィティの「ヨコハマリリー」という曲のモデルとして知っていて、アマゾンunlimitedにあったので読んでみました。

 

ドキュメンタリーですが、メリーさん周辺の人たちや故郷を何年も調査して、真実や著者の仮説にたどり着いていく様はまるで推理小説のようでした。

ドキュメンタリーはあくまで表現行為で、事実の集積に基づくものではない、ということに著者は意識的です。著者が取材対象を選んでいく過程も掲載されているのですが、そこに取材対象に対する人としての好き嫌いや人間関係のめんどくささまで感じられて、「確かにこうやって出来上がる調査結果や文章に人間の主観が入らないわけがない」と気づかされました。

 

また電子版は、特典として専門家たちの書評がついています。著者の仮説を否定したり、著者が正面から取り扱わなかった議論があることについても指摘しています。この書評を掲載する姿勢が、著者は「これが真実だ!」と言いたいんじゃなくて、「僕はこう思う。あなたは?」と問いかけているように感じられました。

横浜メリー伝説に興味がない方にも、「ドキュメンタリー」やメディアを改めて考えされられるのでオススメです😌

とても面白い一で冊でした!

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07MD8QBYL/ref=tmm_kin_swatch_0?ie=UTF8&qid=&sr=