daikiho’s blog

不妊治療、本の感想、宝塚、日々思うことなど・・

不妊治療は自由

こんにちはdaikihoです。

 

今回は不妊治療を始めて感じたことを書きます。

 

治療が始まったときはあれもできない、これもできない…と落ち込んでいました。

 

けれど気づいたんです!

例えば受験生なら、受験勉強を乗り越えれば自由になれますが、不妊治療のゴールは妊娠というスタートです。

 

今、不自由を感じているけど妊娠・出産したらそれどころではないくらい自分の時間なんてないのでは?!と気付きました。

 

当たり前のことですが、それに気づくのに私は時間がかかってしまいました。

この不妊治療中が最後の自由時間なのですね。

 

そして不妊治療は、残念ながら妊娠を諦める、というゴールもあります。

そのとき不妊治療期間中はそれ一色で、そこから心機一転転職や引っ越しなど動き出すことが難しくならないよう、不妊治療と並行していろんなことにチャレンジしたいと思っています!